日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

【かなり私主観】最近観た中のオススメ動画 

突然ですが、最近観た動画でよかったものを貼ります。
とはいえあくまでも私の趣味の範囲でなおかつ観られたものだけ、です。

それほど観ているわけではないのに、ここ数日は「観られてよかったなー」という動画が多かったので、自分のためにも一箇所に集めておきたい。うむ。

 

■■■■

 

早速こちらから。

前回の記事で、RABさんのことが最近好きなのよということを書きましたが、
そのRABさんの、そうそう、
こういうのが観たかったの!
かっこいいかっこいいかっこいい!!!

 

第二弾ということは第一弾もあるのねありました。

ユニフォーム(?)ではない格好だと、やっぱ動きが違う気がする。キレがあるぅ。

こういう動画もときどきほしいので、第3弾をお待ちしております。(届け)

 

■■■■

 

さて次は、漢・としみつ!

グループYouTuberでは東海オンエアさんがイチオシなのですが、これは特に感動しました。
笑いなし。としみつさんの真面目さがすごく出ているし、漢。

上の動画を見た上で、こちらも合わせてどうぞ。

観戦しているメンバーもあたたかい。よかったよかったー。がんばったよー。

ふだんなんとなくフィギュア競技をみていましたが、この2本の動画で技のことがわかってきました。
競技者の、なにげなく場つなぎに滑っているような簡単そうな滑りだって、実はひとつひとつの技を丁寧に積み重ねたものなのですね。競技をみる目が変わりそう。としみつさんありがとう。


■■■■

 

次は一転、ゲームの動画です。

アークナイツというゲームです。
先に紹介したRABさん、東海オンエアさんに比べると、刺さる範囲がとても狭いですが。

キャラを育成し強くして、ストーリーやイベントを攻略していくタイプのゲームは数多あり、このゲームもその一つです。
このゲームに限らず、ゲーム攻略動画は人気コンテンツの一つですが、それは「手っ取り早く、効率よくゲームを進めたい」需要が高いからですよね、きっと。
「これを育てておけばだいたいOK」なキャラを知りたいとか、諸々効率のいいマップはどこだ、とか、育ちきったキャラの強さを知ってから手持ちの育成順を決めたい、とか。

私は無課金なので使える資源が限られており、なるべく効率よく育成したい派です。
「こいつを育成しておけばOK!」という手っ取り早い情報は大好物です。

ゲームの攻略動画を投稿してくださる方々はよく「誰を育てるかは自分の手持ちと相談してから」と言っておられます。そうなんですよね。それはわかります。
頭ではわかっているのですが、こちらとしてはそれでもなお、という気持ちもあります。

 

それがね、上に貼った動画をみて、「うん、そうだ、手持ちと相談してからだ」という気にすごくなったのです。とても納得したというか。
制作に手間がかかったと思います。考え方を丁寧に教えてくださってほんとにありがとうございます。

アークナイツというゲームがそもそもそうなんですよね。
キャラがそれぞれに特性があって、誰と誰を組み合わせて攻略するか、キャラのレア度にしばられない攻略が無限にある。

頭を使うので面倒になることもありますが、完全勝利を一度したらあとはオートが使えます。

 

いろいろなゲームを少しずつかじってわかってきたのですが、私はタワーディフェンスゲームが好きです。その話はまた今度しようかな。