日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

ゲームを楽しんでいる話。

最近ゲームのことをつぶやくことが多かったので、ゲームのことを書きます。

私は、ゲームをやり込むことはないです。ライトプレイヤーです。ライト王子でライトマスターでスティーブです。無課金です。

で、ゲームにはいろいろなタイプがありますが、ワタシの苦手から言っちゃいますと、反射神経が必要なものはまず無理です。シューティングとか。リズムとか。レースとか。マリオカートが恐ろしいほど下手(マリオは全体に苦手な気がする)。
それからホラー。スプラッターとかグロテスクなのも。
あとねー、ジャンルではないのですが、ギルドに加入しなきゃいけないものが苦手です。ギルドとは、簡単にいうと知らないプレイヤー同士が集まってつくるグループで、徒党を組んでみんなで何かをやっつける、他ギルドと順位を競うなど、メンバー一丸となって頑張るみたいなそういうものです。
PVPもしたくないです。他のプレイヤーとの対戦ですね。格闘とかMMOとか。ああそうか、エンジョイ勢を名乗らなければいけないゲームがそもそもダメなんだわ。自分のことをエンジョイ勢って言うのはやめよう。
それから、これは些細なことですが、デイリーのミッションの量が多いものは何かとストレス。やらなきゃいいって話ですけれど、真面目だから全部やっちゃうのよ。それで時間を取られるのが地味にリアルにダメージを与えてきます。

 

好きなのは、一人で完結できるもの。それと課金しなくても楽しめるもの。
あと、キャラクターを育てるのが好き。
スマホゲームに手を付ける前はパソコンで信長の野望などをやっていました。他にはシムシティとかザ・コンビニとか。シミュレーションゲームっていうのかしら。うむ、やはり育てるのが好きですね。サンドボックスもなんだかんだいってワールドを育てていくしね。
で、ゲームの時間が取れない日でも気軽にログインできて、5分くらいでチャッと閉じられたら最高。

 

少し前までは話題の新作や、何かと耳にする有名どころをいろいろダウンロードしてきましたけれど、最近は自分の好き嫌いがわかってきたので、無駄にDLすることは少なくなってきました。(それでも流行りに乗ってみたりするのはちょくちょくあります。すぐに削除してしまいますが)。

 
で、結局好みに合うゲームはあるんかい、という話ですよね。
半年後はどうなっているかわかりませんが、今現在私が遊んでいるゲームは、
■ Minecraft(いわゆる「マイクラ」。あ、これは有料ゲームでした)
■ アイギスA(Aです ← 大事)
■ Fate / Grand Order(いわゆる「FGO」)
■ モンスターストライク(いわゆる「モンスト」)

です。

 マイクラアイギスは見事にひとりで完結するゲームです。マイクラはともかく、それがアイギスのウリですからね。フレンドシステムもない。エラい。


■そのアイギスですけれども、アイギスには「A」ではないものもありまして、それは「R」というものなのですけれども、えー、そちらはなんというか、人を選ぶというか、一般には勧められないというか、ブラウザ版なのですけれども、いわゆる18禁らしいです。
で、「R」から18禁要素を取り除いたのが一般版の「A」です。スマホ版では「A」しかないはずです。
「R」の存在を全然知らずに「A」をDLしたのですが、キャラクターのセリフに「ん?」となって、え、このゲームこのまま進めていっても大丈夫なの、と調べてみたらそういうことでした。全てを排除しきれていない感じですけれども、それでも「R」よりはうんと健全なのだと思います。推測ですが。
それはそうと、これはタワーディフェンスRPGというらしいです。タワーディフェンスは他にも遊んでみましたけれど、アイギスが一番馴染みました。デイリーミッションも軽いですし。とはいえ、調子に乗ってストーリーを進めていくと、まったく進めなくなるところがでてくるのね。いきなり難易度が上がってビックリして、そこで初めてユニットを本格的に育成しだして、組み合わせを考えたりするのです。おもしろいです。へなちょこ王子なので、現状「魔界の深層」がまったくクリアできなくて積んでいます。

 

■マイクラですが、これも完全に一人で遊べます。シナリオもないし、運営の思惑に乗せられることもないし、まったくの自由!
ただこれは、一度起動すると数時間持っていかれるので、ほんとうに時間に余裕のあるときしかプレイできません。好きな人は好きだと思います。創造も破壊(整地)も楽しめます。
自由すぎて何が面白いのかわからない、という方もいそうではありますが。

 

FGOは実は2回目のDLです。一度目はシナリオ量が多すぎて挫折しました。数年前です。当時はストーリーがほとんどないサクサクプレイできるものが好みでした。
それをまたDLしたのは、Twitterでフォローしている方が新規に始められていて、その様子がとても楽しそうだったからです。ストーリーどころかどんなシステムだったかも忘れていましたし、ほぼ新規の気持ちでイチから始めました。
そしたらね、面白いの。一度目は辟易していたシナリオが、今は面白いの。ストーリーをすすめてシナリオを読むにはそれなりに戦闘をしなくてはいけなくて、その戦闘がどんどんヘビーになってくるのですが、シナリオを読みたくて頑張ってます。なんならさっきまで泣きながら戦闘していました。キャメロットです。正門突破しました。
でね、そんなに面白いFGOなのですが、モウレツにヒドイところがあってですね、ある程度ストーリーを進めていないと参加できないイベントを開催するのですよ。キャメロットでヒイヒイ言っている私には参加資格すら与えられないのです。先輩マスターたちは楽しそうなのにグヌヌ……。
とっととストーリーをクリアしてしまえ、という運営さんからの叱責なのでしょう。泣きながらがんばります(こっちの泣くは戦闘が苦しくて泣くほう。さっきのはシナリオを読んで泣くほう)。

デイリーミッションは非常に軽いです。軽くなったみたいです。ただキャラクターを育てるのに時間がかかります。戦闘が難しくて先に進めないときはキャラクターを育てるしかすることがないですが(イベントができればイベントをしますが)、することの選択肢が多すぎてあれもこれもと焦るより、やることがこれしかない、というのがむしろ潔くていいかな、と。

 

■モンストは、ボールを指で引っ張って敵を倒すゲームです。打ち出す角度などプレイヤースキルがシビアに問われます。私は下手です。何度目かのDLです。過去に辞めてしまったのは、モンスター数が多すぎたのと、やることが多いのとで疲れてしまったからです。自分の中の配分みたいなのが下手だったのですね。
それをまた何度目かのDLをしたのは、YouTubeでゲーム実況の配信をされている方(推し)の動画をみていたらまたやりたくなったからです。ただそれだけです。
こちらも数年ぶりのDLでしたが、昔に比べて情報量が多くてびっくり。なにこれなにこれとあちこちいじっているうちにガチャを何十連もまわすはめになって、事態が把握できずにボーゼンとしたし(アゲインガチャというものだったらしい)。モンスター強化の手段も増えていて、まあよくわからん、という感じの今です。ランクがもうすぐ三桁になります。
過去の反省を生かして、背伸びしたりガチャを引きたがったりイベントに踊らされたりしないようにしたいと思います。自分のペースを守るのがひとつのゲームを楽しんで長く続けるコツかな、なんて思っているところです。

どのゲームに対してもですけれど、下手は下手なりに楽しんでいきます。睡眠時間は削らない(大事)。