日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

作ったもの。

明言してはいなかったのですが、ブログのアップは月に3回、8のつく日にすることにしていました。必ず、というわけではなく気分や体調によって書かないこともあります。前回は書くのをスキップしてしまったので今日は書きます。 前回スキップしたのは風邪気…

新しいこと始めるとやる気出る、からの『kakei+』を使ってみたい。

いろいろなことに興味を持つ性質はもう薄れてしまったか、とここ数年感じて悲しくなっていましたが、そんなことは全然なくて、新しいことをやってみよう、という意欲が久しぶりに増しています。好奇心が枯れていないことにホッとしています。 ただ、好奇心も…

Notion をのんびりとモノにしていく過程【まだ途中】

今ワタシの中でアツいのが Notion 。Notion は、ものすごく大雑把に言うと「Evernoteっぽいもの」です。Evernoteよりデータをダイナミックに扱えておもしろいです。前回の記事では「デジタルとアナログの併用ってどこらへんが落としどころなのかいろいろ考え…

【考え中】デジタルとアナログのバランス【結論はでていない】

外で仕事をしていようと家で仕事をしていようと、また、収入につながるわけではないけれども日々なにかしらをこなす必要のあるひとは、行動予定のようなものを立てていると思うのです。長期であれ短期であれ。 脳内で完結してしまう方もいると思いますが、私…

【マイクラ】建造物をコピーするのは勉強になるね and 初期スポが特殊だった話。

ゲームはいろいろやっていますけれど、今はマイクラが面白くって、他のゲームがおろそかになるターン。他のゲームが楽しいときは、マイクラがおろそかになります。マイクラ VS 他のゲーム という勢力争いです。 面白さが高じて、最近はTwitterでもnoteでも「…

ブロックつなげる前にちょっと遊んでみました。

休み休み作っていたキルトがある程度形になってきました。トップだけの話です。 この9個のブロックの組み合わせを縫い合わせて、ひとつにしたものが、 こちら。30枚あります。このあとこれを並べて縫い合わせて一枚のトップにするのですが、 その前にちょ…

ゲームの話。

久々にゲームの話をしよう! と思い立ち。 昨年8月にゲームの話をしました。 そのときに楽しんでいたゲームでも、ずーっとプレイし続けるわけではありません。自分のなかにわりと頻繁な流行り廃りがあるのです。ましてや先の記事から半年以上経っているわけ…

【かなり私主観】最近観た中のオススメ動画 

突然ですが、最近観た動画でよかったものを貼ります。とはいえあくまでも私の趣味の範囲でなおかつ観られたものだけ、です。 それほど観ているわけではないのに、ここ数日は「観られてよかったなー」という動画が多かったので、自分のためにも一箇所に集めて…

ブレイキンはダンススポーツの一種であった。からの応援してます、RAB!

最近よく観るYouTubeチャンネルがありまして。 リアルアキバボーイズ(RAB)さんのチャンネルなのですけれども! RABさんの実態を知ったのは10日ほど前ですよ。遠い昔に名称を目にした記憶がうっすらとあるのですが、ああ、オタク集団(ご本人たち公認)なの…

最近の独語独学のまとめ。

どうしてドイツ語なのか、今までどう学習してきたか、というのを一度がっつり書いていました。 今、読み返しながら変な日本語を直していましたけれど、おもしろかったです(自己満足の自我自賛)。 これらを書いたのが、2年弱前。そこから今日まではどんな感…

「女王蜂までたどり着いた話。」の長尺バージョン

以前、noteに というものを書きました。noteではだいたい300〜500字ほどで書くことを目標にしており、ブログでは2000〜3000字は書くのを目標にしています。これ ↑ は、書いているうちにブログ並みのボリュームになってしまったのですが、違う違う違う、とご…

わたし愛用の筆記具。

急に筆記具の話ですが。 私のペン入れはこちら。なにかを書くとき、このケースをそばに置いておけば、だいたい用が足ります。 なにかが入っていた黒い箱。めちゃめちゃちょうど良いサイズ。 中に入っているのは、 ZEBRAのMILDLINERのマイルドレッドとマイル…

『花のあすか組!』と『ワールドトリガー』

あるきっかけで『ワールドトリガー』を読み始めました。きっかけの話は前回書きましたので割愛! 読むなら一気に読みましょう、ということでKindleで22巻まで一気買い。そのあと23巻がでました。今は10巻まで読んでいます。本気出せば一日で読み終わる…

【雑談】1月下旬版

いつもありがとうございます。私です。前回思いついたとおり、今回も雑談です。 ネタは自分のつぶやきから拾ってくるのですが、これはなかなかよいシステムではなかろうか、とさきほど思ったのですよね。 パッと思いついた理由は2つ。そのとき自分の感じた…

【雑談】1月中旬版

今月は雑談を3回、と今決めました。今日は2回めです。ネタは自分のつぶやきから拾うのですけれど。。。 安野光雅さんの訃報は悲しかったです。私の「ファースト安野光雅」は『もりのえほん』、小学生の時です。親子で盛り上がりました。こどものころに「こう…

【雑談】2021年の祝日が移動しますよ

発表されたのは年もくれようとしていた前月21日。既存のカレンダーはこの変更に対応していないので、うっかりしないように気をつけないとね。 私のバレットジャーナルのフューチャーログも変更しないといけません。こんなこともあるだろうとは思っていたけ…

フライング。

次のアップ予定は1月8日なのでお正月気分もすっかり抜けている頃。 なので今のうちにご挨拶。 記事用に、今作りました。 ご自由にお使いください。配布などしたことがないので、使いやすい形式になっているかわからないですけれども。 需要があるかわかり…

12月だけ、バレットジャーナルとは別のノートが活躍します。

前回の記事は「使い終わったノートの内容を少しでも活かせたらなー」という気持ちから書きました。 前回の記事↓ その記事の中で、 このノートのスケジュール管理的な部分、バレットジャーナル風にいうと「フューチャーログ」と「マンスリーログ」の部分はさ…

使い終わった手帳のフォローはどうする?

今、目の前に、使い終わろうとしているノートがあります。今までありがとう。 あと数週間、年末までお世話になりますが。 いろいろなことが書いてあります。具体的にはバレットジャーナルの、デイリーログ以外のことが書いてあります 。ところで、 このノー…

ブログの手直し。

家計簿のことを主に書こうかな、と思って始めたブログなのですけれど、時がたつにつれて、それ以外のことを書くことがほとんどになってしまいました。 しょうがない。初心を貫くのは大変なのだ。しかも私は移り気性なのであった。ごめんなさい。 ということ…

来年のバレットジャーナルの仕込みはひとまずここまで。

前回に引き続きまして、ロルバーンをバレットジャーナル用に仕込んだ報告です。 前回↓ 前回はいわゆる「KEY」と、「ドイツ語単語」のページを作っただけでした。わけがあって、それだけでずいぶん時間がかかりました。 今回はその続きからのご報告です。 ま…

【経過報告】来年用の手帳を仕込み中(バレットジャーナル2冊使いの片方)

今年はバレットジャーナル2冊使いをしており、来年度もそうする、と先の記事で書きました。 先の記事↓ そして、デイリーログ以外のものを書き込んでいたロルバーンLを今年中に使い切りそうなので、来年度用に新しいロルバーンをおろします!(ワクワク 区切…

【情報収集回】動画を作りたい。

前にも書きましたが、動画を作ってみたい欲がありまして。前々回だったかな。 ↓これの2つ目でした。 のんびりやっていこうと思いますが、まずは環境づくりから。何を用意すれば良いのだ。 ああ、今気づいちゃった。細かいことですが、ケーブルの繋がり方が…

【2021年に向けて】クラウド家計簿だと・・・?

この時期に欠かせない話題、手帳と家計簿について。結論から言いますと、来年度の手帳と家計簿システム(システムだったっけ?)は、今年の体制を引き継ぎます。 ところで、今、婦人之友社のHPに行ったら、こんなことになっていました。 ??どゆこと? クラ…

Twitter 以上 ブログ未満(2020年10月)

Twitterでつぶやいたことが今一番興味のあることなんだな、と思います。書くことが思いつかなかったら自分のツイートからみつけたらいいのよ、と山田ズーニーさん@zoonieyamadaもおっしゃっていました。※実際にはズーニーさんはもっとずっと丁寧におっしゃっ…

『等身の棋士』を読んだ、からのゲームのプロについて思いつくまま書いてみた回。

ミシマ社刊『等身の棋士』、この本は、ミシマ社の最古参社員だった将棋大好き渡辺さんのイチオシの本だったはずです。最古参「だった」と過去形なのは、渡辺さんは株式会社カランタ(「一冊!取引所」の運営会社)に移籍されたからです。 「一冊!取引所」に…

昨年の10月以降に読んだ本の中から数冊ご紹介(2/2)

前回のはこちら。 まずは昨年の10月以降に読んだ本を再掲しますね。 (橙色は前回紹介したもの、青字は今回紹介するもの) ■ あわいの力 ■ そのとき、本が生まれた ■ 辞書を編む ■ マリコ、うまくいくよ ■ レイヤー化する世界 ■ どこでもない場所 ■ ほんの…

昨年の10月以降に読んだ本の中から数冊ご紹介(1/2)

ネタが思いつかないときは、読んだ本の話をするのは鉄板、と思って、直近で読みました話をしたのはいつだったかな、とさかのぼったら、なんと昨年の9月でした。えー、私そんなに本を読んでなかった? いや違うか、本以外のネタが豊富だったってことか(良い…

ゲームを楽しんでいる話。

最近ゲームのことをつぶやくことが多かったので、ゲームのことを書きます。 私は、ゲームをやり込むことはないです。ライトプレイヤーです。ライト王子でライトマスターでスティーブです。無課金です。 で、ゲームにはいろいろなタイプがありますが、ワタシ…

【わからないです】読書と国語の成績の関係。私の場合。

飯間浩明(@IIMA_Hiroaki)さんがTwitterで「#読書と国語」というタグを利用して証言(?)を集めていらっしゃるのをみかけて、自分も考えてみようと思ったのですけれど。 (というか正確には「読書しなくても国語成績いい理由」ですが) ということらしい…