日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

2018年、ホテルクラビーサッポロで大人女子会

2016年にも大人女子会の記事を書きました。

 こちら↓ 

zipmouse.hatenablog.com

2017年はホテルモントレ札幌で開催されましたが、書くのを忘れていました。まあいいや。

 

タイトルに大人女子会とありますが、決しておしゃれなものではなく、アラフィフ女子3人が部屋でひたすらおしゃべりするだけのものです。毎年夏に開催しています。

ホテルは今年も友人が予約してくれました。ホテルクラビーサッポロです。このホテル、実は大人女子会の記念すべき初回の場所。原点回帰。

女子会を始めた十数年前からしばらくの間、夕飯を外で食べ、部屋に戻る途中でコンビニに寄り、おしゃべりのお供(つまみとお酒)をたっぷりと調達、部屋に戻り寝る支度を万全にして、つまみながら飲んで喋り倒して寝る、が常でした。

が、年々つまみの量が減って、今年はついにお酒すら飲まないという事態に。お茶だけ。もうね、深夜に食べたら翌日のパフォーマンスが極端に悪くなる、そんなお年頃ですよ。

ただ、ものすごくしゃべりました。シラフでもおしゃべりは楽しい。今年は強烈なネタがあったので特にね。いやー、今年も楽しかったわ。ありがとー!

 

で、ホテルですが、サッポロファクトリーという、商業施設内にあります。

ホテルクラビーサッポロ公式WEBサイト │ 札幌市中央区のホテル

サッポロファクトリー公式WEBサイト

ここがねー、札幌駅から離れていて、観光客には少し便が悪い。JR札幌駅から地下鉄南北線に乗り、大通駅で地下鉄東西線に乗り替えて「バスセンター前」で降りるのもいいですけれど、乗り換えが面倒なのよねえ。バスかタクシーが楽かもしれません。

ファクトリーには歴史ある建物を利用したレンガ館というのがあって、趣があります。レンガ館の中に、北海道名物ジンギスカンの食べられるお店があります。話のネタに一度はここで食べても良いかもしれませんね。

 

話を戻して、左手がホテル。

f:id:zipmouse:20180812104852j:plain

 

エントランスからファクトリー方面を眺めたところ。正面がレンガ館。

f:id:zipmouse:20180812104821j:plain

 

ホテルのエントランス脇。

f:id:zipmouse:20180812104833j:plain

 

部屋は広くて、4人まで十分に泊まれるようでした。右手のベッドはソファベッド。これがもう一つありました(けれども、泊まるのは3人だけなので、一つはソファのまま鎮座しており、おしゃべりのときに大活躍)。

f:id:zipmouse:20180811233007j:plain

 

上の写真を写した場所の正面になります。つまり左手にベッドスペースが広がっています(ソファベッドの、ソファのまま鎮座しているところに座って写しています)

f:id:zipmouse:20180811233051j:plain

 

夕食は外で食べました。とても美味しいお店でした。

ファクトリーのフロンティア館から、道路挟んで南側(札幌は東西南北がわかりやすくてとても便利)、平屋の黄土色の建物です。お店の名前は「IL NIDO DEL PASTO」。イタリアンのお店です。お料理を3人でシェアしながら食べましたが、どれもこれも美味しかった。コースではなく、単品で頼んでお腹いっぱい。

印象に残っているのは鴨のお料理で、鴨といえばスライスしたものがでてくると想像していたけれど、塊ででてきたの。それが柔らかくて、とても美味しくいただきました。味付けは全体に濃いめかな。北海道仕様ですな。

お値段はそれなりに良いので普段使いはできないけれど、特別なときに行きたいです。次がいつになるかわからないけれど、繁盛していて欲しいなあ。友人によるとランチも美味しいということなので、ランチも食べたいな(お料理の写真が無くてすみません)。

 

あ、そうそう、ホテルの朝食はバイクングでしたが、美味しかったですよ。北海道の食材をたくさん使っていました。どれも上品でした。カツゲンを久しぶりに飲んで、甘くて驚いたのも良い思い出になりました(こちらも写真がなくてすみません)。