日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

【自分メモ】【いまさら】iPhoneの写真をMacに取り込む ー Macの「写真」がiPhoneを認識しなくて困った話

iPhoneからMacに写真を取り込む方法は調べればいくらでもでてくるので、自分でもなぜ今更そんな、という気持ちでいっぱいなのですが。

 □□□□□

今は写真のほとんどをiPhoneで撮っています。

それで先ほどふいに、写真データがiPhone上にしかないのはいざというときに心配なのでMacにも保存しましょう、思いたちました。iCloudは使っていないので、iPhoneから直接取り込む方法で、です。前に適当にやってできたので、今回も適当にやれば・・・、と思って作業を始めたら、なんということでしょう、できないではないですか。

ということで、やり方を調べながら記事を書くことにしました。次にわからなくなった時のための自分メモです。

 

さっそく調べましょう。

iPhoneの写真をMacに取り込む」で検索して、パッと目に入ったページに行くと、そこはソフトバンクのサイトでした。

iPhone に保存されている写真をパソコンに保存する(Mac での操作方法) | iPhone | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

ここを読みながら進めてみましょう。

なになに、

iPhoneMacを接続する前にかくにんすること。

急に始めるとデータが消えたり重複したりするのでソレを防ぐために

自動同期の設定をオフにする。  ふむふむ。

オフにするには、

MaciTunesの環境設定 → デバイス → 「自動的に同期しない」にチェック

どれどれ。こんなところ初めて開いたわ。

次。

iPhoneMacを接続する。

はい、しました。

「写真」アプリケーションで保存する場合 

私は「写真」に取り込みます。

「写真」を起動します。 Macのね。

「すべての新しい写真を読み込む」をクリックします。

ん、いや、

待てーい。待て待てーい。

全部は取り込みたくないの。選択したいの。ん?つか、その

「すべての新しい写真を読み込む」というのが無いよ?

どこ?

iPhoneはちゃんと接続できてるしiTunesも認識してるよ?

そうだ、自分でテキトーにやろうとしたときにここで手詰まったんだった。

 

調べましょう。

今度は「すべての新しい写真を読み込む 表示されない」で検索。

最初に表示された検索結果をクリック。そこはAppleサポートでした。最初からここを見ればよかったのでは。

iPhone、iPad、iPod touch から写真やビデオを読み込む - Apple サポート

えーっと、私の場合、

Macに読み込む というところですね。iCloudを使わずに直接Macに取り込む方法ですね。

まずはiTunes12.5.1以降が必要ですよ、と。これはクリア。iPhoneは接続しているし、ロックも解除してあります。写真Appが自動で開くけれど、開かない場合は自分で開け、と。ここまでは先ほどやりました。

次です。引用します。下線は私が引きました。

写真 App に「読み込み」画面が表示され、接続したデバイス上にある写真とビデオがすべて表示されます。「読み込み」画面が自動的に表示されない場合は、写真 App の上部にある「読み込み」タブをクリックするか、写真 App のサイドバーでデバイスの名前をクリックしてください。

え、「読み込み」タブ? それはソフトバンクのサイトでいうところの「すべての新しい写真を読み込む」というものですよね。ないです。そもそもツールバーがな、、いや、ツールバーはある。「写真」「共有」「アルバム」「プロジェクト」はあるけれど、「読み込み」がない。ついでに「メモリー」というのもない。

これは設定なのかな。iPhoneの写真の設定なのかな。iPhoneの写真の設定って、iTunes案件かな。

えー、なにしたんだろう自分。ともかくiTunesiPhoneの「写真」をみましょうか。

f:id:zipmouse:20170816162356p:plain

うーむ、

でもこれは、「iPhone → Mac」じゃなくて、「Mac → iPhone」なので、

今はそれじゃない。したいのは逆のことですからね。iTunesではないぞ、と。

 

途方に暮れましたが、検索ワードを変えながら調べを続けていますと、どうも

「写真」AppがiPhoneを認識していない、

ということようで、私と同じ症状の方がAppleサポートのコミュニティに質問されていました。私だけじゃない、というだけで心が軽くなるー。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10178037?start=0&tstart=0

回答は、

iPhoneMacの両方を再起動する。

Macを再起動するときに

Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート

というのを試してみる。

というものでした。質問された方がそれで「解決しました!」とおっしゃっていたので、私もやってみたら、

 

解決しました!やった!ありがとうございます!

 その方法の一部を引用します。詳しくは上のリンクへどうぞ。

Mac をシステム終了してから、電源を入れ、すぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほどそのまま押し続けます。その間、Mac は再起動しているように見えます (Mac の電源を入れたときに起動音が鳴る場合は、2 回目の起動音が鳴った時点でキーを放してかまいません)。 

だそうです。押すタイミングがわからなくて、電源入れ直してすぐに押したのですけれどもなにも変化がなく、ロックを解除してからかな、それはそうかもな、と、解除してから20秒ぐらい押してみました。

起動音のようなものがピロピロピロ・・・・・と連続して鳴ったので、押し過ぎだったのかもしれないのですけれど、「写真」Appを修復しますか、みたいなのがでてきたので、OKしたら、修復後の「写真」に「新規を取り込む」というタブが現れました。やりました。タブの名称ってわりとコロコロと変わるのですね。

 □□□□□

もっと簡単に取り込めるようになると思って書き始めた記事だったのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。

でもまあこれでやっと取り込める・・・・と意気込んだらですね、

すでにiPhoneから全部の写真が取り込まれておりました。

ポカーン、です。選択したかったなあ。

まあ、時間はかかりましたけれども、

 

・・・・えっと、あれ、私、そもそもなんのために写真を選択して取り込みたかったんだっけ(謎の徒労感