日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

【雑談】どうでもいい話s

どうでもいい話①

先ほどMacのOSをアップデートしたら、日本語が打てなくなっていて焦りました。よく見たら入力ソースから日本語が消えていたので、「環境設定」の「キーボード」から設定し直しです。

ちなみに私の入力ソースはこんな感じです。Googleさまありがとうございます。

あ、ドイツ語のソースも消えてる。

f:id:zipmouse:20170720153355p:plain

 

どうでもいい話②

子と一緒におやつを食べようと思って同じ内容を用意したら、子が「要らん」といってその一部を私にくれました。その分別のものを渡したら、それも要らないと言うので私が食べる羽目になって、結局私が「おやつ食べすぎて晩御飯が食べられない人」になりました。なんで。

 

どうでもいい話③

ムーミン物語の発表順

『小さなトロールと大きな洪水』

ムーミン谷の彗星』

『たのしいムーミン一家

ムーミンパパの思い出』

ムーミン谷の夏まつり』

ムーミン谷の冬』

ムーミン谷の仲間たち』

ムーミンパパ海へいく』

ムーミン谷の十一月』

 ※小さなトロールと大きな洪水』は「長い間出版されなかった幻の一作目」だそうです。

 

 どうでもいい話④

あんみつと水羊羹と抹茶パフェとえーっととにかくあんこを使った冷たいスイーツが食べたい。