日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

【読みました】何を読んでもストレスをどうするかって話になるわよね

この本を読みました。

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 藤本 靖|さくら舎 ※出版社のサイトにリンクしています

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この本を読みながら考えていたのは、

 「感覚」を言葉で表すのは難しいのだなあ

 ということでした。

 

この本の内容をざっくりいうと、

目、耳、鼻、口という感覚器官(センサー)を上手に使って疲れを取る方法、

姿勢を気にして疲れを取る方法、

身体の軸を確認して疲れにくくする方法を

実際に試してみて楽になるのを感じてみようというものです。

 

ところが「こうやれば、こんな風に感じてくるはずです」と言われても、私にはその感覚がなかなかわからなくて。鈍いのかなあ。でも、耳をつまんで動かすのは(著者が意図する成果が得られたかはわかりませんが)普通に気持ちよかったです。

センサーの中の、鼻については、坂道を歩きながら鼻腔を意識しながら呼吸してみると息が切れなかったので、呼吸が深くなるという効果が得られたっぽいです。

それ以外は著者の意図する感覚がわかりませんでした、スミマセン(上の例もわかったと言えるのか微妙ですが)。

 

言葉で動きを説明するのは難しいけれども、得られる感覚を言葉で表すのはさらに難しいものだな、と思いながら読んでいました。多少のイラストを添えて動きの説明をしてくださってはいるのですが。

書き手が最善をつくして動きや感覚を表現しても、読み手の方で再現するのが難しいということもあるでしょうし、この本に限らずこの手の本はねえ、なかなか難しいですねえ。

身体能力の高い人なら、読んですぐに感覚がつかめるのかもしれないですね。残念、私は身体能力が高くなかった(と子どもの頃から自覚しています)。

 

正しい身体の使い方ができるようになるための方法が書かれているはずなので、それが(私に)伝わらないのがもったいない、(私が)掴みきれないのがもったいない、と思う本でした。先の記事で「オットの観ているドラマのセリフが耳に入ってきて、考えに集中できない」と書きましたが、それも、この本に書いてあるとおりに距離感をつかむことができたら解決するかもしれない、と思いました。

そのときの記事はコチラ:BGMを活用するようになった話。 - 日々bibiビーム VI

 

話はそれますが、「感覚」というのは人と比べられるものではないので、そもそも難しいですよね。「自分の感じ方」しか知らないから、それが標準だと思っているし。

普段から浅い呼吸をしている人は、それが自分の「標準」で、それ以外の呼吸の感覚がわからないから、自分の呼吸が人より浅いなんてそうそう気づかないもの(私

 

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こういう「疲れをとる」とか「やる気をだす」ための本を、いろいろな方がいろいろなアプローチで書かれていますけれども、目的は一つ、結局のところ

過度なストレスからの開放

なのですよね。ストレスを減らせば疲れも取れるしやる気も出るよ、という。

 

ストレスとはそもそも何か、という知識からのアプローチ、

考え方を変えてみようという、精神面からのアプローチ、

身体の中から整えよう、という食事からのアプローチ、

そしてこの本のような

身体の使い方を正そう、という運動面からのアプローチ

 

などなどなど、アプローチの仕方は様々です。今思いついた順に書きましたけれど、他にもあるかな。直接「ストレス」と謳っていなくても「疲れ」や「やる気」を扱うと結局「ストレスをどうするか」という話になってしまいますね。興味深いですね。

 

私は、身体の調子が悪い(だるい、重い、疲れる、などの)ときは、心と身体の両方を整えないと元気になれないと思っています。

どちらを先にケアすればよいか、というのは、これは私の考えですけれども、

ものすごく疲れて、ただただ寝ていたいような日々が続くときは、精神論で「気の持ちようだー!」などと言われても心が動きません。

そんなときは、食事の改善から試みたらいいのではないかと思っています。身体を中から整えるのが先。ぶっちゃけ、ただただ寝ていたいときは食事の支度すらイヤなのですけれど、食べないと疲れたままなので、そこだけは無理やりなんとかする。だからといって、ジャンクなものばかり食べるのは違うと思っています。食事支度は面倒なので(個人的な意見です)ジャンクに流れてしまいがちなのですけれど、そこは耐えましょう、未来は元気でいるために。「一汁一菜」という、心強い考え方がありますので、ご参考まで。

土井さんの著作を読んだときの記事はコチラ:【読みました】『一汁一菜でよいという提案』 - 日々bibiビーム VI

 

身体の中を調えて、午前中ならなんとか身体が動くところまで回復させたら、その頃には気持ちも少しは元気になってきていると思います。その状態を維持しながら、次は心の持ちようを変える方法を探ってみたり、身体の使い方を変えてみるなど、興味のある方法を試してみて、あとは「寝る」ことかな。ストレスの話になると高い確率で「質の良い睡眠」がキーワードになっている気がする。

 

5、6年前、私、エネルギーが枯渇して、ほんとに身体が動かなくて辛かったことがあるのですよ。今はそのころよりずいぶんマシになりましたが、今でもちょっとした外出ですぐにエネルギーが枯渇するので、こういう本をときどき読んでいます。ただ単に老化なのでは、という説もあるのですがそんなの断固として認めん。

 

書きながらふと思ったこと。

人工物に囲まれていたり、いろいろ便利になってしまったりで、昔は研ぎ澄まされていた感覚や能力が今は鈍ってきているという話が巷にあり、鈍るというと「退化」しているように思えますが、

実は人類の「進化」なのかも。100年(100年が妥当かわかりませんが)もしない間に急激に「快適」になったので、人類は今、種として混乱しているのでは。荒唐無稽ではありますが、それで今、みんなが「ストレスをどうしようもできない」という状態に。

これがあと数千年もしたら、ヒトは余剰ストレスをエネルギーに変えるように進化していって、「ストレス不足で動けない」などと言い出す可能性が、あるとかないとか(ない)。

※人類が文明を保ったまま存在していたとして