
日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

ほぼ日手帳&家計簿カバー制作【一気に完成編】

作成途中で一度記事にしようと思っていたのですが、書くより先にカバーが完成してしまいました。年内に完成してよかったよう。

完成した勢いで記事をアップしてしまおうと、今年度の家計簿集計の準備を中断して書いているのが今です。写真多めです。

 

前回の記事では、生地を選ぶところまで書きました。

※余談ですが、「記事」確定後の「きじ」が「生地」が変換されなくて書くリズムを乱されます

前回の↓

zipmouse.hatenablog.com

 

次にサイズを決めないと。生地を選ぶ前にサイズを決めてもよかったですね。

サイズを決めると言っても、モノのサイズは決まっているので、まずは手帳の公式ページでチェック。

 

手帳本体 カズン(1月はじまり) - ほぼ日手帳 2017

f:id:zipmouse:20161209141857p:plain

 横148mm×縦210mm×厚さ17mmです。家計簿(『予算生活の家計簿』です)用も同じ大きさで作ります。

 

このサイズに縫い代を足した大きさになるまで、布をパッチしていきます。どのくらい縫い代を取るかは人それぞれでしょうが、小さいサイズのものを作るとき、私は周辺7mmで取っています。バッグとか、ある程度耐久性のあるものを作るときは1cm、織りの甘い(ほつれやすい)生地のときは、1.5cmくらいですかねえ。

今回は小さいものだし、耐久性も求めていないので7mmでとりました。そしてそのサイズで、内側の布をカットしました(実はこの時点でサイズを間違えているのですが、気づくのはもっと後です)。

f:id:zipmouse:20161228111531j:plain

アイロンかけろよ、と自分でツッコんだので大丈夫。

次はコレと同じ大きさになるようにパッチ。そのまえに配置を考えます。


こうかな。

f:id:zipmouse:20161228133953j:plain

 

それともこうかな。

f:id:zipmouse:20161228133937j:plain

 

 配置を試行錯誤しながら気づきました。

それぞれの生地が大きすぎる。

 

パッチワークというのは端切れを活かす手法であるはずで、もともとキレイで大きい生地を細切れにするのは違うのではないか。なのでこの大きい生地は切り刻みたくない。そう、小さなものを作るのにもっと適切な大きさの端切れがあるはずだ。

 

いでよ、端切れたち!

 

f:id:zipmouse:20161228111557j:plain

お呼びですか!

 

お、おう。

君たちを再び輝かせるのが私の役目なのだ。

 

・・・。

さて。

これらの端切れから良さげなものを選び出し、先に選んでいた生地と合わせて配置を考えたのがコチラです。

f:id:zipmouse:20161228111504j:plain

 

f:id:zipmouse:20161228141846j:plain

 

ここまできたら、あとは早い。はずだけれど、

 

f:id:zipmouse:20161228142616j:plain

内側の布の同じ大きさになるはずなのに、すきまが空くというハプニングが起こったり。なぜだ。急いで何か足さねば。

 

そして完成。

f:id:zipmouse:20161228111419j:plain

 

内側は、

f:id:zipmouse:20161228111412j:plain

共通です。お揃いポイント(アイロンかけました)。

 

完成したカバーをモノにセットすると、広げたときよりちょっと締まる感じがします。

f:id:zipmouse:20161228141828j:plain

反対側は

f:id:zipmouse:20161228141821j:plain

実はこの2枚の写真を撮っているとき、非常に動揺しておりました。

 

大きい・・・

明らかに大きい。ブカブカです。上のは2cm、下のは3cmほど大きい。スキマが空いたから布を足すくだり、全く不要だった。

くーーーーっどこでなにを勘違いしたのだろう・・・

※同じ内布に合わせたのに2つの出来上がりサイズが違うのなぜだろう・・・

 

脱力しますがココで腐ってはいけません。ときにはほどく勇気が必要です。というか、何か作ると必ず一度はほどくハメになります。今回ももれなく。

はい、ほどいてカットしました。

f:id:zipmouse:20161228111348j:plain

 

そして再完成。今年の双子ちゃんカバーも一緒に撮りました。双子ちゃんの前に作ったカバーも一緒に、と思って探しましたが見つかりませんでした。この前どこかで見たんだけれどなあ。

f:id:zipmouse:20161228145101j:plain

今年の双子ちゃんのはどちらがどちらなのかよくわからなくなるので、来年度のはわかるように色味を変えてみました。青いのはほぼ日手帳用で、お花のは家計簿用にしました。

使うの楽しみー。