日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

帰省中です

ワタクシ、生まれも育ちも札幌でございます。

普段は関東地方に住んでおりますが、

ただいま帰省中であり、そして札幌の夏はすでに終わりました。

涼しい。というか湿度が低い。

朝晩寒く、日中に吹く風は気持ちよすぎて至福。

 

そんな爽やかな日に母が言う。

 

母:いやー、蒸し暑いねー。座っているだけでも汗が出るねー。

私:は?

 

これで蒸し暑いとは、

北海道以外に住んだことがない母はなんて贅沢で幸せなことよ。

私は北海道を離れて20年以上、

関東地方の夏の蒸し暑さに未だ慣れないと思っていたけれど、

意外に適応しているのかなあ。