
日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

ディスプレイを壊したのでね。

え?

3分前は議事録を作成していましたよね、私?

f:id:zipmouse:20160602155857j:plain

なにがどうしたの議事録?議事録?(混乱

 

 

■■■■■ 

4、5年愛用していたMacBookのディスプレイがお亡くなりになりました。

手を下したのは多分私。身に覚えがないのですが、何かの拍子に何かをぶつけたのでしょう(トイレに立つ拍子にiPhoneをぶつけたのでしょう)。

 

ということで、旧パソコンのデータを救うのと、

あわよくば新しいパソコンを買うために、

PCデポに行ってまいりました。

 

からの、

f:id:zipmouse:20160611125320p:plain

MacBook Air 11インチ、

旧パソコンのハードディスクを読み取る装置(と、旧パソコンのハードディスク)。

 

そして開封。

箱を開けるときのワクワク感は出費の痛さを上書きしてしまうな。 

f:id:zipmouse:20160607092654j:plain

 

 あ、

f:id:zipmouse:20160607092636j:plain

電源ケーブルの差込口がこんなに変わっていました。

左が新しいので、右が古いの。オットのMacBook Airは古いタイプなので、私とケーブルを共有できなくなり「俺も新しいのにする」とブツブツ言っています。だめです。壊れていないでしょ。(「じゃあ壊す」と言っていますが、私は新しいのが欲しくて壊したわけではありません)

 

ハードディスクのケースはこんなのです。

f:id:zipmouse:20160607092628j:plain

Macで使えるって謳ってるのは、そのお店の在庫ではこれだけだそうで。

 

f:id:zipmouse:20160607092559j:plain

カバーを外して中にハードディスクを入れるようになっています。早速、セットして使おうと思ったのですが、中にハードディスクを入れるとカバーが閉まらない。

おやおや?

 

お店に持っていくと、この爪の部分を外さないといけないとのこと。

f:id:zipmouse:20160611125316p:plain

家庭ではあまり使わない工具を使わないと外せないそうなので、外してもらいました。この爪は4カ所にあったので、全部撤去。そして無事セットできました。

■■■■■

PCデポに行った時にまず旧パソコンの状態を見ていただいたき、ハードディスクはキレイな状態で、データはいつでも読み出せますよ、ということでしたが(実際ちゃんと読めました)、躯体の方は満身創痍の状態だったようです。

本体のディスプレイが使い物にならないので、外付けのディスプレイを使おうと思ったらポートが壊れているので無理とか、もともとUSBのポートも反応悪くなっていたし、あとなんだったかな、何か言われましたけれど忘れました。でも百円で買い取ってもらえました。今までありがとう、MacBookちゃん。

■■■■■ 

家計簿的にはこれはどこの費目に計上するか、ということですけれど、ガイドには「住居・家具費」と書いてあるので、私は、パソコンやその周辺機器、iPhoneなどは「住居・家具費」に計上しています。

それだとなんかしっくりこない、という場合は「娯楽費」や「教養費」でしょうか。

 

それにしても予定外の出費だ・・・・大事に使わなきゃ。