日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

このブログで書きたいなー、と思っていること

ワタクシのWordPressの消滅とともに消えてしまった内容を再び。

 
その内容とは主に家計簿のことです地味でごめんなさいね。
(でもそれだけに絞るつもりはないです)
 
 
以下、家計簿のことを書きたいなと思っている理由。
 
私が使っているのは婦人之友社の『予算生活の家計簿』です。
で、この婦人之友社の家計簿は仕様がちょっと独特です。
もちろん本体に説明はあるし、「すぐわかる予算生活のガイド」という付録もあるので記帳はできます。
が、付録をみても解決できない疑問がたくさん出てくるのではないかな、と。
実際私も「これは?」「あれは?」と考えこむことがありました。
 
 
 
実は、私の母が婦人之友社の家計簿の愛用者です。
それで、私には、同社から出ている子供向けの「おこづかいちょう」やそれに続くシリーズを与えられて大きくなったというベースがあります。なので、婦人之友社の家計簿を使うことに抵抗はなく、わりとスッと馴染めたのですが、それでもわからないこと、判断に困ることが出てくるのですよ。
 
 
で、判断に困ることがでてきたときに、
みなさんはどうしているのだろう、
とネットで調べてもほとんど情報がなかったのです。
 
だからまあなんというか、手軽な情報でよければ私がなにかチョロチョロと書いていいですか、という。
判断に困ったときこうすることにしたとか、この費目はこういう風に考えていますとか。
ココに寄ってくださった方が「隣の席の子のノートの取り方で気になるところをピックアップする」に近い感じで読んでくださればありがたいかなあ。
 
 
 
ちなみに婦人之友社非公認でございます。
間違えたことを書いたらゴメンなさい。
 
 
それと。
家計簿のことばかり書くのも面白くないので(自分がね)、
読んだ本のこととか、布で作ったモノとか、自己満足的なこともたくさん書くつもりでいます。
ほんとはそういうことを書くほうが好き。ふふ、言っちゃった。
 
そんなブログになる予定です。