日々bibiビーム VI

作ったり読んだりなにか書きたくなったり。

初めての予算は一年後にたてる、という方法 ー 『予算生活の家計簿』をつける

「家計の予算をたてる」のは、婦人之友社の家計簿に接しない限り、なかなかやらないのではないかと思うのです。私が寡聞にして他の家計簿を知らないだけかもしれません。 なので、来年から初めて婦人之友社の家計簿をつけようと思っている方が、いきなり「来…

婦人之友社の家計簿いろいろ

少し前に婦人之友社から「2017−2018秋・冬 出版物のご案内」が届きました。 ページめくるとすぐに家計簿特集。『羽仁もと子案家計簿』は 創刊115年目だそうです。世紀以上前から使われている家計簿です。羽仁もと子さん、すごい。 案内から各家計…

2018年度の手帳と家計簿(今日は家計簿について)

先記事と同じ写真です。 1.主婦日記(婦人之友社) 2.ほぼ日手帳weeks(ほぼ日) 3.予算生活の家計簿(婦人之友社) 4.すぐわかる予算生活のガイド(「予算生活の家計簿」の付録) 5,6.「予算生活の家計簿」と「主婦日記」の帯 安定の『予算生活…

2018年度の手帳と家計簿(今日は手帳について)

この時期の文具売り場は楽しくてしょうがないです。 来年使うものはもう揃えてしまったのでもう買わないのですが、手帳がズラーッと並んでいるのを見ていると気分が上がります。 写真は来年使う手帳と家計簿です。 1.主婦日記(婦人之友社) 2.ほぼ日手…

【覚書】Macで写真のリネームをする

何がしたいのかというと、 写真のファイル名に撮った日付を加えて、ファイル名で時系列に並べて、不要な写真を削除したい のです。 さあ、調べながら記事にしよう、おー(気分を上げていく)。 その前に「日付」について整理。こんがらがっちゃうから。 ・デ…

自分企画報告。17個目まで作りました。

誰に向けての報告なのでしょう。きっと自分に向けてでしょう。 前回からさらに11個作りました。一つ一つはTwitterにアップしてありますが、まとめてドーン。 下段の2つは規格外なので手元に残っておりますが、あとの9個は手元には残っておりません。 手持ち…

無理をしなければブログは続く

場所を移しながらけっこう長い間書き続けています。デビューは「掲示板」、ブログが流行る前はホームページを作っていました。ここ数年は更新頻度が激減していますが、ブログを止めようと思ったことはありません。私にとってブログは自己表現の場なのでしょ…

自宅にある生地でミニバッグをひたすら作るという企画

タイトル通りの自分企画を始めました。 15年以上前、半年間だけパッチワーク教室に通ったことがきっかけで、生地を使った手芸がそのまま趣味になりました。そして手芸屋さんに行くたびに、ハギレコーナーで割安になっている生地を買うのが習慣になっていま…

【自分メモ】【いまさら】iPhoneの写真をMacに取り込む ー Macの「写真」がiPhoneを認識しなくて困った話

iPhoneからMacに写真を取り込む方法は調べればいくらでもでてくるので、自分でもなぜ今更そんな、という気持ちでいっぱいなのですが。 □□□□□ 今は写真のほとんどをiPhoneで撮っています。 それで先ほどふいに、写真データがiPhone上にしかないのはいざという…

【読みました】『アリになった数学者』

数年前に、森田真生さんの「数学ブックトーク」というミシマ社(という出版社)主催のイベントに参加したことがあります。森田さんの「数学について喋りたいことがいっぱいある」気持ちと「喋る時間が限られている」のが相まって、マシンガントークと言いま…

本棚の中身について考えてみました

独立研究者・森田真生さんの『アリになった数学者』という本が読みたくて本屋さんへ行って、無事に購入できました。 森田真生公式ウェブサイト - Choreograph Life - イケメンのお兄さんです。 アリになった数学者|福音館書店 出版社のサイトにリンクしてい…

【雑談】どうでもいい話s

どうでもいい話① 先ほどMacのOSをアップデートしたら、日本語が打てなくなっていて焦りました。よく見たら入力ソースから日本語が消えていたので、「環境設定」の「キーボード」から設定し直しです。 ちなみに私の入力ソースはこんな感じです。Googleさまあ…

小さなノートを当座帳の代わりに使っています ー 『予算生活の家計簿』をつける

少し前に、記帳をしばらくサボったときの現金合わせは記憶力との勝負、というものを書いたのですが、 ↓これです その中で、とりあえず思い出せるだけの現金取引を時系列で全部書きだす、ということを書きました。 記事の中では思い出したものを「紙に書く」…

編集という仕事は思っていたよりクリエイティブ

私は「出版」に関して門外漢です。 かなり長い間、というかつい最近まで、「編集」というのは誤字脱字を直す仕事、くらいに思っていたところがあって、インタビューや対談の編集は「議事録を作る」のと変わらないイメージを持っていました。 それでも「漫画…

「大器晩成」は難しいと思った話。

小学生高学年女子って「占い」が好きなイメージがあるのですがどうでしょう。ちょうど「〇〇くんかっこいいー、きゃー」などと言い出す頃で、昔々のことになりますが、私も私の周りも占いが大好きでした。 で、小学生ではなかったと思うのですが、ハイティー…

現金合わせは記憶力との勝負 ー『予算生活の家計簿』をつける

『予算生活の家計簿』には「現金の収支」というページがあって、そこで計算上の現金と、実際の現金(お財布に入っているお金)が合っているかチェックできるようになっています。「現金合わせ」ですね。 合わなかったら、何かの記入を忘れているということ。…

【読みました】何を読んでもストレスをどうするかって話になるわよね

この本を読みました。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 藤本 靖|さくら舎 ※出版社のサイトにリンクしています この本を読みながら考えていたのは、 「感覚」を言葉で表すのは難しいのだなあ ということでした。 この本の内容をざっくりいうと、 目…

BGMを活用するようになった話。

私は、ひとりで家にいるとき、ほとんど無音の中で過ごしています。 でも、掃除などするときは、テンポの早い曲を聞きながらだとはかどります。数年前ですが、プリプリ(「プリンセス・プリンセス」です。そういう世代です)が掃除をするときの定番音楽だった…

「特別費」について考える ー『予算生活の家計簿』をつける

「特別費」というのは特別なことに使うのかと思うような費目名ですよね。実際はそんなことはないのですけれど、ただちょっと不思議な使い方をするなあ、というのが私の感想です。 一番「へえ」と思ったのは直系にかかる費用。それまで「直系にかかる費用」と…

【未来の自分に業務連絡】万が一次に同じことが起こったらコレを読んでただちに平常心を取り戻すこと

読書はもともと大好きで、歴代のブログでは、読んだ本のことを読書記録を兼ねて記事にしておりましたが、ここ1、2年は読書らしい読書ができず、ココ(はてブ)では本について書けずにいました。 最近やっと、本を読もう、と思えるようになり、そして実際に…

2010年度 斉藤謠子さんのマンスリーキルト

今でもNHKのテキスト『すてきにハンドメイド』でマンスリーキルト企画をやっているのかな、と今、少し検索してみたら、2016年4月号ではこうの早苗さん、10月号では花岡瞳さんのマンスリーキルト企画があるようなので、半年企画になったのかしら。 最近購入し…

【読みました】『一汁一菜でよいという提案』

土井善晴さんの 『一汁一菜でよいという提案』(出版社のサイトにリンクしています) を読みました。 土井さんを知ったのはTwitterのタイムラインに「洗い米」について流れてきたときです(テレビなどで拝見していた気もするのですが、お名前までは記憶して…

仕掛品をまた一つ完成させました。

大物をまたひとつ片付けました。 キルト界隈で「キルト」といえばベッドカバーサイズを指す気がするのですが、私のはベビーキルトサイズです。これでも私には十分に大物です。 これが2015年1月の状態です。これからキルティングに入るところです。ここから真…

「食費」は必要量の確保を出発点に予算を考える ー 『予算生活の家計簿』をつける

※ちょっぴり加筆訂正しました。読みやすくなっていますように(2017.10.23) 「節約術」というと、いかに食費を抑えるか、というようなことが流行ったことがありませんでしたっけ。 流行りにはとんと疎い私ですが、そんな私でも最近は「食育」という言葉をよ…

クヨクヨするとき、しないとき

失敗したときなど、私はわりとクヨクヨと思い出していたたまれなくなる傾向があるのです。自己嫌悪ってやつですね。ところがここ数年、それほど自己嫌悪しなくなった気がしていたのです。が、今週そのクヨクヨ病が発生して、自分で「おお、久しぶりだな」と…

ミシンカバーが数年越しで完成しました

布で何か作るのが好きなのですが、直近では家計簿と手帳のカバーを作る以外のことをしておりませんでした。まるで気力がなかったのです。 そんなおり、お友達が、作ったものをちょこっと売る機会を持つというので、私もちょこっと作らせてもらって一緒に売っ…

「預貯金及び保険」について考えるのはこれで最後にしたい(希望) ー 『予算生活の家計簿』をつける

「預貯金及び保険」の見開きのページの右上に クレジットカードでの買い物は「預金おろし」と同じ扱いです。このページに記入しましょう とありますが、意味がよくわからないので無視しております。つけ方説明のページが家計簿本体の前の方にありますが、そ…

予算立てフィニッシュ ー 『予算生活の家計簿』をつける

「やる」って言っておくとできるものだなあ。 『予算生活の家計簿』を使い始めて今年で6冊目なのですが(なのでまだまだ迷いが多くて完璧に使いこなしているとは言えません)、それでも何度か予算を立てていると、しっかり考えなくてはいけないところと手を…

まさに予算をたてているところです ー 『予算生活の家計簿』をつける

「少なくとも10日までには立ててしまう」を有言実行しようとしているところですあけましておめでとうございます。こうしてブログを書いておりますがまだ予算たての途中でつまり現実逃避です。 前年実績をベースに予算を考えるのが私の方針なので、まずは前…

ほぼ日手帳&家計簿カバー制作【一気に完成編】

作成途中で一度記事にしようと思っていたのですが、書くより先にカバーが完成してしまいました。年内に完成してよかったよう。 完成した勢いで記事をアップしてしまおうと、今年度の家計簿集計の準備を中断して書いているのが今です。写真多めです。 前回の…